カー君が中学生の時にやってた『チャレンジ日記』
(チャレンジ日記=
http://ww3.tiki.ne.jp/~tepp…/osusume2/omoikkirisientool.html)
学校と家の両方を行き来して使っていました。
(チャレンジ日記=

学校と家の両方を行き来して使っていました。
チャレンジ日記の本来の目的からすると、“-”があってはいけないのですが、カー君のものは、行動の自己コントロールを目的としているのと、ゲーム好きなのを強みにして、ポイント制を取り入れました。
10ポイントになったら、お小遣いが加算されるシステムです。
基本は+1・-1なのですが、とてもがんばったと認められたら+5だったり、すごく迷惑かけたり危険なことをしたら-5だったり、状況に応じて変動することもあります。
10ポイントになったら、お小遣いが加算されるシステムです。
基本は+1・-1なのですが、とてもがんばったと認められたら+5だったり、すごく迷惑かけたり危険なことをしたら-5だったり、状況に応じて変動することもあります。
面白いのは、学校で大きな“-”がついてきたら、帰ってきてからそれを挽回するように、家でせっせと“+”を稼いでいました(笑)
それと、学校でついてきた“-”を家で確認した時、「それは違うんじゃないの~~」(本人ではなく先生の対応に問題あり)と思うことを母が認識できる!という利便もありました。
それと、学校でついてきた“-”を家で確認した時、「それは違うんじゃないの~~」(本人ではなく先生の対応に問題あり)と思うことを母が認識できる!という利便もありました。
そして、このポイント制が社会人になった今でも使えているのです!
母とではなく、卒業した学校の先生との大きなごほうびを目指して、働くモチベーションになっています。
卒業してからもしていただける後方支援!ありがたいです♡
母とではなく、卒業した学校の先生との大きなごほうびを目指して、働くモチベーションになっています。
卒業してからもしていただける後方支援!ありがたいです♡
2015/1/30