今更ですが…夏休みが始まって随分経ってしまいました。
夏休みの自由研究は、息子の宿題であり、母の宿題でもありました(><)
今となっては懐かしい。。。(笑)
本当は、夏休み前にアップしようと思ってた記事ですが、
夏休みの自由研究は、息子の宿題であり、母の宿題でもありました(><)
今となっては懐かしい。。。(笑)
本当は、夏休み前にアップしようと思ってた記事ですが、
すっかり忘れておりまして・・・
今年の参考にはならないと思いますが、
息子が、小1~中3の9年間、夏休みの間、毎日欠かさずやった自由研究の発表です!
小1

日付と天気を自分で書いて、新聞の『きょうの天気』欄を切って貼る
小2
翌日新聞の『各地の気温』を切って貼り、金沢のものを記入+ひとこと日記を書く
小3
小3
当日の『きょうの天気』と翌日の『各地の気温』で、予報と実際の気温の違いを見る
小4
小4
新聞発表の最高気温と最低気温を折れ線グラフにする
小5
小5
空の様子をデジカメで撮影して、新聞発表の気温をパソコンに入力する
小6
小6
小1からの記録を、6年間分の夏休みの天気と気温を一覧表にまとめる(平均値も出す)
ここで、自由研究は終わりだと思っていた母でしたが、
翌年、中学生になっても、「やります」と言い出した息子(^^;
中1
新聞発表の気温に加えて、実際にいろんな場所で毎日の気温を計って調べる
中2
午前と午後の2回、気温・気圧・湿度を調べ、それによって天気がどう動くのかを観察
中3
それを折れ線グラフにする
・・・というフルコース
「夏休みの天気&気温調べ」という、それだけのお題目で、これだけのことをやりました!
毎日やるのは息子ですが、何をどうやってやらせるかを考えるのは母。
その時の、学校での学習も織り交ぜながら、あの手この手でアイディアを絞り出し、
時には、先生にアドバイスもらったりして、何とか、やり続けさせることができました(^^)v
ちなみに、息子のこの自由研究
小2から中3までの8年間、毎年、市の科学研究の部門で入選して、
表彰状を8枚持っています\(^o^)/